本校の卒業生の就職先として想定される地熱エンジニアリング株式会社様からメッセージを頂きましたのでご紹介いたします。
この学校に対するご希望や期待など
再生可能エネルギーは、温室効果ガスを排出しない脱炭素エネルギー源であるとともに、国内で生産可能なことからエネルギー安全保障にも寄与できる有望なエネルギー源です。この再生可能エネルギーの中でも、安定的に発電を行うことが可能な地熱発電は、東日本大震災以降、国の重要なベースロード電源として位置づけられています。また、国によるエネルギー基本計画の中でも地熱発電は2030年度までに設備容量を現状の約3倍(約150万kW)にする目標を掲げています。
このような状況下で現在、国内では数十カ所以上にもおよぶ地域で地熱開発調査が展開され、新たな発電所建設が期待されます。今後、2030年度の目標に向け発電所建設を押し進めるためにも、地熱井掘削に関する知識と技術を兼ね備え、現場の即戦力となる掘削技術者の育成は急務な課題であります。
貴校におかれましては、地球温暖化の影響による気候変動問題の解決のため、地熱発電の普及・促進を図り、2050年カーボンニュートラルを目指して、国内のみならず世界で活躍するスケールの大きな掘削技術者を送り出していただくことを期待しております。
採用した学生の会社での教育や将来像
当社はHSE理念のもとに、安全・健康・環境保全を最も大切なこととして事業活動に取り組み、地熱エネルギーの普及・促進及び持続可能な社会の維持・発展に貢献していきます。当社に入社していただいた社員には、すべてにおいて安全第一を最優先に安全教育にも力を傾注して掘削技術者を育成して参ります。
当社は調査部門(探査部)と掘削部門(さく井部)を有し、業界トップクラスの実績と技術力を誇るとともに開発初期段階から発電所建設、そして発電所運転開始後も様々な課題解決に応えることができます。この特長を活かし、将来的には地熱全般の知識を広く有し、当社のみならず、地熱業界全体をリードしていく技術者を育成して参ります。